個々の可能性やエネルギーを
存分に引き出す『ミライ探究一貫』

 最後に紹介するのは、『ミライ探究一貫コース』。まだ誰も答えを知らないような社会課題を自ら発見し、解決へと導く「ミライを創る人」を輩出する。「ゴールは、例えて言うなら全員が起業家になりたいと手を挙げること」。その意味するところは、校祖・瀧川辨三のような“行動力”と、成績では測れない“社会的知性”を育んでほしいという願いが込められている。

ナレッジイノベーションアワードグランプリ受賞
ナレッジイノベーションアワードグランプリ受賞

 そのために学力の定着や向上にもたっぷりと時間を使う。他にも独自開催の滝川クエストカップによる探究活動の発表や、企業とのコラボレーションに取り組むなど、生徒の好奇心や探究心を刺激する深い学びの機会を多様に設けていく。部活動や学校行事にも主体性を持って全力で取り組み、中高6年間でじっくりと自らの可能性を切り拓いていけるようなコース設計だ。いずれのコースも、自らの意志で自らを率いる新しい次代のリーダーシップ力が養われていく。

設立1918年
併設校滝川高等学校
生徒数352人(全学年)
クラス編成約35人
授業時間8:30~15:35
※土曜~12:10
海外交流校
帰国生特別入試無(帰国生枠有)
交通・板宿駅(神戸市営地下鉄西神山手線・山陽電鉄)徒歩5分
大学合格実績
(過去3年間)
京都、大阪、北海道、東北、九州、神戸、信州、岡山、広島、
大阪市立、大阪府立、早稲田、慶應義塾、上智、東京理科、
同志社、立命館、関西、関西学院、大阪医科薬科、関西医科、
兵庫医科 など 
1 2 3